初診の流れ

• 初診の流れ

大森駅徒歩50秒、おおもり北口歯科へ初めてお越しになった患者さんへ、初診の流れについてご説明します。当院では患者さんとの会話を大切にしており、むずかしい専門用語をできるだけ使わず、モニター画面や写真、模型などを用いた分かりやすい説明を心がけています。

当患者さんお一人ひとりとの時間をしっかり確保するため、当院では予約制にさせていただいておりますが、急なトラブルにも対応可能です。痛みの強い方や急なご心配事の方もできるかぎりご対応いたしますので、遠慮なくお尋ねください。

大切なお知らせ

下記にご同意の上、ご予約をお願いいたします。

• 当院は予約制です。治療をお待ちの方のために直前のキャンセルなどはくれぐれもご遠慮ください。
  • 再診の患者様はWEB予約の場合、担当不在によりご希望の処置ができない可能性がございますのでWEB予約はご遠慮下さい。
  • 問診表をご記入していただくので5分程前にご来院していただくとスムーズな治療やご案内が可能です。

ご一読ありがとうございます。しっかりとご準備してお待ちしております。
お痛みがひどい場合や緊急を要する場合は可能な限りご対応しますので、いつでもお電話等でご連絡ください。

おおもり北口歯科の初診の流れ

当院では、患者さん主体の歯科診療のご提供を目指しています。治療内容について丁寧にご説明し、ご理解・ご納得いただいてから治療を始めるようにしています。歯科医師だけの判断で治療を進めてしまうことはありませんのでご安心ください。

治療についてご不明な点やご心配な点などがございましたら、遠慮なさらずにスタッフまでお尋ねください。その都度、丁寧にご説明させていただきます。

STEP.01
ご予約(急患対応も行っております)

当院の診療では基本的に予約制を採用していますが、急患対応も随時受け付けております。急な痛みやトラブルにも随時対応しておりますので、お気軽にご来院ください。

STEP.02
受付・問診票のご記入

来院されましたら受付で保険証をご提示ください。受付にて問診票をお渡ししますので、ご記入をお願いいたします。また中学生以下のお子様は医療証をお持ちください。負担金なしで診療いただける場合があります。詳しくはこちら

STEP.03
初診カウンセリング

問診票を拝見しながら、患者さんがお口や歯について心配されていることや気になる症状について、詳しくお話をおうかがいします。治療のご要望や治療費用、期間など、気になっていることについてもお気軽にお話しください。

STEP.04
精密な検査

検査

質の高い治療を行うためには、精度の高い検査・正確な診断が必要です。患者さんの現在の口腔内の状態を正確に把握するため、実際にお口の中を見せていただき、口腔内写真を撮影したり、歯周病検査を行ったりします。

必要に応じて、局所的な写真撮影や高画質パノラマレントゲン撮影、歯科用CTによる検査なども合わせて行います。

レントゲン・歯周病の治療(保険適用)
レントゲン(全体) 1,331円(税込) お口全体のレントゲンを撮影することで、未萌出歯の存在や過剰歯・親知らずなど埋伏歯の存在の有無を確認します。また、顎の骨の中に嚢胞や腫瘍ができていないか、唾石の有無・顎関節の異常の有無などもお口全体のレントゲン写真から判断することができます。
レントゲン(部分的) 198円(税込) お口全体のレントゲン写真は、一度に多くの情報を得ることができますが細かな情報を得ることが難しいです。部分的な歯のレントゲンを撮影することで、歯にできている小さな虫歯を見つけることができます。また、骨吸収の程度も細かく評価できるため、歯周病治療に応用されます。
レントゲン(3次元CT) 3,795円(税込) 3次元CTとはコンピューター上で構成される断層写真のことです。CT撮影することで、目視できない部分のより詳しい情報を得ることができます。例えば、顎の骨の中を走行している神経や血管の位置関係です。抜歯をする際やインプラント治療をする前には、歯科用CTを使用して治療の確実性を高めています。
STEP.05
検査結果と治療計画の説明

検査結果をもとに、患者さんの口腔内の状態や治療内容について、写真やイラスト、模型などを用いて分かりやすくご説明します。検査結果や患者さんのご要望をしっかり踏まえて治療計画を立て、その方針に納得いただいた上で、実際の治療に入ります。

STEP.06
治療前の処置

本格的な治療に入る前に、必要に応じて、ブラッシング指導や歯石除去など口腔内環境を整える治療を行うことがあります。なお、がまんできないような痛みや出血などの症状がある場合には、症状を抑えるための応急処置をすぐに行いますのでご安心ください。

STEP.07
治療の開始

患者さん一人ひとりに合わせた治療計画にもとづき、丁寧に治療を進めていきます。患者さんの様子を見ながら治療を進めていきますので、一般的には複数回治療に来ていただくことになります。その都度、治療内容や進み具合について説明を行います。

治療については精密な検査・診断にもとづき、質の高い治療のご提供を目指しています。当院で対応できないような難症例につきましては昭和大学と連携をはかっておりますのでご安心ください。

STEP.08
予防・メインテナンス

歯科医療では、治療したら終わりではなく、その後こそ大切です。口腔内が良好な状態になってから、私たち歯科医院とのお付き合いが始まります。良好な状態を長く維持し、健康な歯を保つことができるように、定期検診や歯のクリーニングにお越しください。

診療項目

歯が欠けた