シーラントとはどんな治療?

本日は「シーラント」について解説していきます。

シーラントとは、奥歯の溝を覆って虫歯菌の発生を防ぐための治療のことです。虫歯予防というと、一般的には歯のクリーニングやフッ素を使うことを思い浮かべますよね。

しかし、シーラントは違います。フッ素が虫歯予防のための薬であるのに対して、シーラントは物理的に歯を覆って虫歯を予防するものです。効果を調べたところ、約66%のの歯に虫歯ができなかったという結果が出たそうです。

これは、シーラントが正しく用いられる限り、虫歯から歯を守る効果があることを実証しています。

虫歯になりやすい体質かどうかで、シーラントが必要かどうかが決まります。
シーラントを検討する時期としては、乳幼児の奥歯の乳歯が生える時期(3~4歳)、永久歯の奥歯が生える時期(5~6歳)、虫歯になりやすい、また臼歯が生える時期(おおよそ12歳)となります。

シーラントの塗布は保険適用で、3割の自己負担とすると1歯あたり約400円です。使用するシーラントは白色でほとんど見分けがつかず、麻酔の必要もありません。

また、シーラントにはフッ素化合物が含まれており、虫歯の原因となる細菌から歯を守るだけでなく、フッ素で歯を強くする効果もあります。シーラントを入れた後、フッ素の成分は徐々に染み出してきます。

その結果、虫歯の予防や歯の強化など、フッ素の効果がより長い期間にわたって得られることになります。

シーラントは、食べ物を噛んだり、歯を磨いたりといった日常の動作によってずれてしまうことがあるので、定期的にシーラントが取れていないかチェックしてもらう必要があります。
シーラントをしたからといって、虫歯にならないわけではありませんので、歯のメンテナンスはこれまで通り、続けるようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。