ガミースマイルとは?

ガミースマイルとは?

ガミースマイルとは?

おおもり北口歯科です。

笑顔は人と人とのつながりを深め、自分自身や他者に癒しをもたらします。

しかし、笑ったときに歯ぐきが見える「ガミースマイル」に悩む方も少なくありません。

 

ガミースマイルの定義

ガミースマイルとは、笑顔の時に歯ぐきが過度に露出する状態を指します。
歯ぐきが3mm以上見える場合、それをガミースマイルと称します。
特に、スマイル時に歯ぐきが目立つことで、多くの方がコンプレックスを感じることがあります。

 

ガミースマイルの原因

ガミースマイルの原因は多岐にわたります。
主な原因として、上顎の骨の形状、顔の筋肉の動き、遺伝などが考えられます。
また、先天的要素と後天的要素の2つに大別されます。

 

ガミースマイルがもたらす問題点

ガミースマイルは審美的な問題だけでなく、他の健康問題も引き起こす可能性があります。
噛み合わせや歯並びの問題で食べ物が挟まりやすくなる、むし歯や歯周病のリスクが高まる、口臭の原因になるなどの問題が考えられます。

 

ガミースマイルの治療方法

ガミースマイルの治療方法は様々です。
歯肉整形やセラミック治療、ボトックス注射、骨切り治療などの方法があります。
特に、ボトックス注入法は近年、ガミースマイルの治療法として人気が高まっています。

 

日本人とガミースマイル

日本人はガミースマイルになる割合が高いと言われています。
骨格の形状や遺伝的要素など、日本人特有の要因がガミースマイルの原因となっていることが考えられます。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

大森駅からすぐ近くの歯医者・歯科
『おおもり北口歯科』
東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F
TEL:03-5742-7036