口腔ケアの種類について

口腔ケアの種類について

口腔ケアの種類について

口腔ケアの種類について

おおもり北口歯科です。

今日は口腔ケアの種類について回答していきます。



口腔ケアには、「器質的口腔ケア」と「機能的口腔ケア」の2つのケアがあります。



1,器質的口腔ケア

器質的口腔ケアは、口腔内を清潔に保つためのケアです。これには、うがいや歯磨きなどが含まれ、目的は歯垢や食べかすの除去、そして細菌の増殖を抑えることです。



2,機能的口腔ケア

一方、機能的口腔ケアは、口腔の機能を保つ・改善するためのケアを指します。これは、「噛む」「飲み込む」「話す」「笑う」など、口腔の全体的な働きを維持することを目的としています。



3,口腔ケアの方法

機能的口腔ケアは、口腔内や周囲のマッサージ、嚥下機能を鍛えるトレーニング、口腔リハビリなどを含みます。健康な口腔を維持するためには、器質的口腔ケアと機能的口腔ケアを並行して行うことが重要です。



4,口腔ケアの効果

口腔ケアには様々な効果があります。口腔内細菌の減少、虫歯・歯周病の予防、唾液の分泌促進、口腔機能の維持・改善、生活の質(QOL)の向上などが含まれます。



5,プロフェッショナルケアの重要性

自分自身で行うセルフケアに加えて、歯科医院でのプロフェッショナルケアを受けることが重要です。これにより、セルフケアだけでは不十分な部分を補うことが可能になります。また、早期の問題発見や予防のためにも、定期的な歯科医院でのケアが重要となります。



6,まとめ

口腔ケアは食事やコミュニケーションのために必要不可欠なものであり、そのためには器質的口腔ケアと機能的口腔ケアの両方が必要です。また、これらのケアを自分で行うだけでなく、定期的にプロフェッショナルケアも受けることが、口腔の健康を維持する上で重要となります。



少しでも参考になれば幸いです。本日も最後までお読みいただきありがとうございます。



大森駅からすぐ近くの歯医者・歯科
『おおもり北口歯科』
東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F
TEL:03-5742-7036