歯が黒くなる原因とは?

歯が黒くなる原因とは?

歯が黒くなる原因とは?

歯が黒くなる原因とは?

おおも北口歯科です。

今日は歯が黒くなる原因について回答していきます。

 

 

あなたの歯が黒ずんでいることに気づいたことはありますか?

虫歯以外にも、歯が黒くなる理由はいくつか存在します。

 

 

「1,虫歯」

 

虫歯が歯を黒くする最も一般的な理由です。

虫歯の菌が飲食物の色素を吸収し、歯に色がつくことがあります。

虫歯が進行していれば痛みを伴うので早期に発見できますが、痛みがなくても黒ずみは虫歯が進行している可能性があります。

 

 

「2,飲食物による着色」

  

タバコやコーヒー、ワイン、カレーなどが歯に着色し、歯が茶色や黒く変色します。

歯を丁寧に磨くことや、定期的に歯科クリーニングを受けることでこれを防ぐことが可能です。

 

 

「3,金属製の詰め物の影響」

  

古い金属製の詰め物から成分が溶け出し、歯が黒ずむことがあります。

この問題は歯のクリーニングで改善できますが、詰め物が古くなっている場合は新しいものと交換することが必要です。

 

 

「4,プラスチックの詰め物の変色」

  

保険対象の白い詰め物であるレジンが変色することがあります。

これは時間の経過とともに起こり、詰め物の交換を行うことで改善します。

 

 

「5,黒い歯石」 

 

 

歯石は石灰化した歯垢で、通常は黄白色ですが、歯と歯肉の間にできる歯石は黒くなることがあります。これは嚥下歯石(えんかしせき)と呼ばれ歯周病の原因となるものです。

 

 

「6,歯の神経を抜いた場合」

 

 歯の神経を抜いた歯は、時間とともに黒ずんできます。

これはホワイトニングや漂白剤の使用、かぶせ物の取り付けなどで対処できます。

 

 

「予防する為には」

 

毎食後と就寝前の丁寧な歯磨き、歯間ブラシやデンタルフロスを使った隙間のケアや定期的な歯科クリーニングを行うことが重要です。

 

歯が白くなれば、人々と自信を持って会話し、食事を心から楽しむことができます。

痛みがなくても、黒い歯を放置すると深刻な問題を引き起こす可能性がありますので、早急に歯科医院に相談するようにしましょう。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

大森駅からすぐ近くの歯医者・歯科

『おおもり北口歯科』

東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F

TEL:03-5742-7036