歯周病とは?どうして歯周病が…

歯周病とは?どうして歯周病が引き起こされるのかを分かりやすく解説

歯周病とは?どうして歯周病が引き起こされるのかを分かりやすく解説

歯周病は、とても身近な歯の病気で、実に8割の人がかかっていると言われています。子どもも例外ではなく、どの年代の人も他人事ではありません。

今回は、歯周病についてお伝えします。歯周病がどうして引き起こされるのかについても、出来るだけ分かりやすく解説していますので、是非最後までご覧下さい。

▼歯周病とは
歯周病は、歯肉炎と歯周炎の総称です。歯茎の炎症は歯肉炎、悪化すると歯周炎となります。

初期では自覚症状がないのが特徴で、甘く見てしまう方が多いですが、最終的には体中に影響を与えてしまう恐い病気です。

▼どうして歯周病は引き起こされる?
どうして歯周病が引き起こされてしまうのかについて下記にまとめました。

■歯垢が溜まって悪化する
しっかり歯磨きが出来ていない事により、歯垢が磨き残しの部分に溜まっていきます。歯垢は歯石になり、更に磨き残しが起きやすくなっていきます。

■免疫力が落ちると進行しやすくなる
免疫力が落ちると、歯周病は進行しやすくなってしまいます。

▼まとめ
今回は、歯周病についてお伝えしました。最初は単なる磨き残しから始まり、進行に気づかないまま、いつの間にか悪化してしまうのが歯周病です。

おおもり北口歯科では、歯周病の治療にも力を入れています。歯周病かもしれないと思った際には、お気軽にご連絡下さい。歯周病に詳しい歯科医が対応させていただきます。ご連絡、お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の歯でお悩みを抱えている方、お気軽にご相談下さい☺
※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。

 
大森駅からすぐ近くの歯医者・歯科
『おおもり北口歯科』
東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F
TEL:03-5742-7036