親知らずは抜いたほうがいいの…

親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか。抜歯に最適なタイミングとは?

親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか。抜歯に最適なタイミングとは?

歯科矯正をする際に、親知らずがある人は抜歯する必要があるのか不安に思ってしまう事ってありますよね。

出来れば、抜歯はせずに矯正してくれれば嬉しいのにと思う場合もあります。

今回は、親知らずは矯正する際に抜歯する事になるかについてお伝えします。抜歯をする事で、矯正がスムーズにいく事もありますので、その事についてもお伝えします。

▼親知らずは矯正する際に抜歯する事になる?
親知らずを矯正の為に抜歯する必要があるかどうかについては、それぞれの口内の状態によるのですが、矯正をする際には歯が移動するスペースが必要となります。

その為に、親知らずに限らず抜歯するケースはあります。親知らずは、もともと多すぎる歯としてカウントされる事が多いので不要と判断されれば優先的に抜歯されます。

もちろん、歯科では希望を伝えると可能な限り採用してくれるので、どうしたいかまず歯科医に伝えましょう。

▼矯正する際に親知らずを抜歯した方がいいケース
矯正する際に親知らずを抜歯した方がいいケースの具体例をご紹介します。

■基本的には積極的に抜歯する
普通の歯は残す方針の歯科でも、親知らずは特別な理由がない限り抜歯をすすめられる事が多いです。

■親知らずが矯正の邪魔をしている場合
正常な歯が矯正により移動するのを親知らずが邪魔をする場合は抜歯しなければならない場合があります。

▼まとめ
今回は、親知らずは矯正する際に抜歯する事になるかについてお伝えしました。抜きたくない場合は、事前に歯科医に伝えましょう。

おおもり北口歯科では、親知らずに関するご相談をお待ちしております。お気軽にご連絡下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の歯でお悩みを抱えている方、お気軽にご相談下さい☺
※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。

 
大森駅からすぐ近くの歯医者・歯科
『おおもり北口歯科』
東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F
TEL:03-5742-7036