親知らずが口臭の原因になる?…

親知らずが口臭の原因になる?口臭の原因となっている理由を解説!

親知らずが、口内で悪さをする事はご存知の方は多いですが、口臭の原因にもなっているという話を聞いた事はありますか?

今回は、親知らずが口臭の原因になるかどうかについてお伝えします。どうして親知らずが口臭の原因となっているか、具体的な理由を解説しますので是非最後までご覧下さい。

▼親知らずは口臭の原因になる?
親知らずは口臭の原因になります。親知らずがニオイを放っているのではなく、口臭となる原因を作り出すきっかけとなってしまうのです。

▼親知らずが口臭の原因になる具体的な例
親知らずが口臭の原因になるといえる具体的な例をご紹介します。どれも、親知らずが作り出す口内の死角に悪臭の原因が溜まっていき、それらが悪さをするようになるという仕組みです。見ていきましょう。

■虫歯の原因となる
親知らずがある事で、磨き残しになってしまい、その部分が虫歯になって口臭に繋がってしまいます。

■食べかすが残る
親知らずが、口内に食べかすが残る原因となって、食べかすから悪臭が漂います。

■歯肉炎の原因となる
残った食べかすが発酵する事により、歯肉炎の原因になってしまいます。そして口臭に繋がります。

▼まとめ
今回は、親知らずが口臭の原因になるかどうかについてお伝えしました。口臭の原因になっているだけではなく、他の口内トラブルの原因にもなっているので自覚がある方は、おおもり北口歯科にご相談下さい。