歯間ブラシを使用する際のポイ…

歯間ブラシを使用する際のポイント①

歯間ブラシを使用する際のポイント①

歯間ブラシを使用する際のポイント①

おおもり北口歯科です。
本日は「歯間ブラシを使用する際のポイント」についてお話しします。


口の中の粘膜はデリケートで傷つきやすいため、歯間ブラシを使用する際には以下の5つのポイントに気を付けてみてください。

 

1:歯磨き後に使用する

歯間ブラシを使用する前に、まずは普段通りに歯ブラシで歯磨きをしましょう。歯磨きで全体をできるだけきれいにし、その後に歯間ブラシやデンタルフロスを使って細かな部分をケアすることが大切です。

ただし、一部の専門家は「歯間ブラシ・デンタルフロス→歯磨き」という順番のほうが効果的だと主張しています。なぜなら、歯間ブラシやデンタルフロスを使うことで、歯ブラシ時に歯磨き粉が歯間に届きやすくなるからです。
米国歯周病学会の研究でも、フロスを使用した後に歯磨きをすることで、最も効果的にプラークを除去できることが明らかになっているそうです。

ただし、歯磨きだけを行っていた場合には、最初に歯磨きを行うことでデンタルケアに取り組みやすくなるでしょう。基本的には、歯磨き後に歯間ブラシやデンタルフロスを使うことを推奨します。

 

2:交換時期に気を付ける

デンタルフロスは使い捨てであるため、一度使ったら捨てましょう。歯間ブラシは、商品によって異なりますが、7〜10日程度で交換することを推奨します。交換時期を過ぎた歯間ブラシや、何度も使用したデンタルフロスを使い続けると、むしろ細菌が繁殖する可能性があるため、定期的に交換するようにしましょう。
適切な交換時期を守ることで、健康な口内環境を維持していきましょう。

 


少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
大森駅からすぐ近くの歯医者
『おおもり北口歯科』
東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F
TEL:03-5742-7036