歯周病にかかりやすい人とは?②

本日は「歯周病にかかりやすい人」についてお話しします。

【5】歯ぎしりをする人

歯ぎしりをすると、歯や歯茎にダメージが生じ、歯周病の進行が促される恐れがあります。歯ぎしりには大きく3種類あります。横にスライドさせる歯ぎしり、歯をカチカチさせるタッピング、そして食いしばりです。

中でも、横にスライドさせる歯ぎしりが最も歯や歯茎に悪影響を与えるとされています。歯は横方向の力に弱く、この種の歯ぎしりによって、歯周組織にダメージを負わせる可能性が高まります。

【6】歯並びに問題がある人

歯並びに問題があること自体が歯周病の原因になるわけではありません。問題は、「歯並びが悪いと歯磨きなどがしにくくなり、歯垢が残りやすくなる」という点にあります。

歯垢は徐々に唾液成分と混ざり、歯石となり、歯周病の発症リスクを高める可能性があります。

歯並びは年齢とともに悪化する傾向があります。若い時にはキレイな歯並びでも、50代になると歯間のスキマが広がってしまうことがあります。これによって歯磨きが困難になるため、注意が必要です。

ただし、「歯並びの悪さ」に関しては、「適切な歯磨き」によって改善できます。歯医者に相談し、適切なブラッシング方法を学ぶことをお勧めします。

【まとめ】

日本人の約80%が歯周病にかかっているとされています。あなたもこの記事を読んでいるだけで、歯周病にかかっている可能性が高いです。しかも、歯周病は自覚しにくいため、歯医者に診てもらうまで気づかない人も多いです。

この記事で挙げた条件に当てはまる場合は、歯科医院を受診してみることをお勧めします。歯周病でなかったとしても、定期的な健診やクリーニングを受けて「予防」することが大切です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。