予防治療のメリットとは?②

予防治療のメリットとは?②

予防治療のメリットとは?②

予防治療のメリットとは?②

 

おおもり北口歯科です。
本日は予防治療のメリットについてお話しします。

 


④歯の不快な症状を予防できる

予防歯科は定期的に通っていただくため、仮に虫歯になってしまったとしてもすぐに発見することができます。
自覚症状のないうちに治療が開始できるので、麻酔も使わないことが多いです。
治療費の他、治療時間も抑えることが可能です。

 


⑤健康寿命を延ばすことができる

日本人の平均寿命は、男女問わず、80歳を超えています。
これからの日本では、健康寿命といって、介護を不要とし、最低限の生活ができる年齢を延ばすことが重要だと考えられています。

近年の研究では、歯の残存本数が多いほど健康寿命が延びることが分かっているので、今のうちから、しっかりと予防に努めることが大切です。

 


⑥全身の健康に繋がる

虫歯や歯周病は、口腔内の病気ですが、これらは全身の病気の発症や進行にも影響を与えるといわれています。

例えば、誤嚥性肺炎は歯周病菌が肺に入り込むことで発症しますし、歯周病菌の毒素は動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞を引き起こす可能性を秘めています。
さらに、糖尿病とは相互の症状に悪影響があるため、注意しなくてはいけません。

また、歯の残存本数が少なくなるほど、脳の海馬や前頭葉の容積が縮まります。
このことにより、認知症の発症リスクが高まります。
歯の残存本数20本未満の方は認知症のリスクが約2倍になってしまうという研究結果もあるため、全身の健康を維持するためにも、歯を大切にする必要があります。

 


⑦経済的な負担を軽減する

予防歯科の定期検診は有料となりますが、年に数回程度です。
虫歯や歯周病の場合は、週に1度等、完治までに何度か通院する必要がありますので、その分治療費や時間を要します。
結果的に定期検診代の方が安く済ませられるので、医療費を安く済ませたい方こそ、定期検診を受けるべきともいえます。

 


少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 


大森駅からすぐ近くの歯医者
『おおもり北口歯科』
東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F
TEL:03-5742-7036