マウスピース型矯正と裏側矯正…

マウスピース型矯正と裏側矯正の違いとは?

マウスピース型矯正と裏側矯正には違いがあるのでしょうか?こちらに関しても詳しくご紹介していきます。

『①見た目はどちらも目立たない形状』
まずは見た目ですが、それぞれの違いはほぼありません。裏側矯正は歯の表面からは見えないので、より自然な形で装着が可能です。大きく口を開けて笑うと見えることもありますが、基本的には隠れているので安心です。

一方、マウスピース矯正は色がほぼ透明なのでこちらも周囲から矯正治療していると気付かれることは少ないでしょう。仕事などで人目が気になる方には嬉しい矯正方法ですね。矯正装置が目立つのが嫌だという方は、これらの矯正方法を採用した治療を検討してみるのがおすすめです。

『②マウスピース型の方が痛みを感じにくい』
マウスピース矯正は、裏側矯正よりも痛みが少ないとされています。一方、裏側矯正は歯の裏側に装着するタイプなので、口内炎や舌が傷むことがあります。

『③慣れればどちらも会話には支障がない』
マウスピース矯正は厚みがほとんどありませんが、歯の表面に装着するので少し違和感があります。ですが、すぐに慣れるので会話がしにくくなるということはありません。

歯の裏に装着する裏側矯正は、発声する度に装置に舌が当たるので話しづらいと感じることも。慣れれば支障はありませんが、話しやすさを重視するならマウスピース矯正の方がおすすめです。

本日は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。