マウスピース型矯正のよくある…

マウスピース型矯正のよくある質問②

マウスピース型矯正のよくある質問②

マウスピース型矯正のよくある質問②

おおもり北口歯科です。
本日はマウスピース型矯正のよくある質問についてお話しします。


『Q5.虫歯や歯周病があります。このような状態でも矯正治療できますか?』
A.矯正治療前に虫歯や歯周病の治療を行う形となります。
もし、矯正治療中に虫歯などが出来てしまった場合、矯正治療に差し支えない程度に治療を行っていきます。


『Q6.金属アレルギー持ちですが、矯正治療できますか?』
A.マウスピース矯正は金属を使用しません。
そのため、金属アレルギーの方でも矯正治療が可能です。ご希望の方はお気軽にご相談ください。


『Q7.矯正治療中でも運動して問題ありませんか?』
A.マウスピース矯正なら、運動も問題なく行えます。
ワイヤー型の矯正装置を装着している場合は、スポーツ中に何か衝撃があると口腔内が傷付く可能性がありますが、マウスピース矯正ならそのような心配がないので、日頃からスポーツをする方にもマウスピース矯正を使った矯正治療はおすすめです。


『Q8.管楽器の演奏は問題なくできますか?』
A.矯正治療中でも1日3~4時間の演奏なら問題なく行えます。
ですが、長時間演奏を続けてしまうと治療が長引いてしまう可能性も。仕事や趣味で管楽器を頻繁に演奏する方は、一度ご相談ください。


少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。



大森駅からすぐ近くの歯医者
『おおもり北口歯科』
東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F
TEL:03-5742-7036