マウスピース型矯正治療のデメ…

マウスピース型矯正治療のデメリットとは?

マウスピース型矯正治療のデメリットとは?

 

 

おおもり北口歯科です。
本日は、マウスピース型矯正治療のデメリットについてお話しします。

 


『1日20時間以上装着する必要がある』

マウスピース型矯正治療は「1日約20時間以上」のマウスピース装着時間を確保する必要があります。

 

そのため、指定された着用時間を守れないと、持続的に歯に力を掛けられなくなり、

計画通りに歯が動かず、治療期間が延びてしまうことに繋がります。

 

このように「ワイヤー矯正」とは異なり、ご自身で取り外せることはメリットでもありますが、デメリットにもなります。

 

ご自身でしっかりと管理をおこない、綺麗な歯並びを手に入れましょう。

 

 

『ワイヤー矯正より適応症例が少ない』

マウスピース型矯正は抜歯が必要なほどの「上顎前突(出っ歯)」や

重度の「叢生(デコボコの歯並び)」があるケースには向いておりません。

 

また、顎骨が左右にズレており噛み合わせが悪い場合にもマウスピース型矯正では治療が難しくなります。

 

近年の技術改良や力の加え方を工夫することで、適応症例は増えてきておりますので、

かかりつけの歯科医院で治療可能か聞いてみましょう。

 

また、ワイヤー矯正と併用して矯正治療をおこなうことで、より対応できる幅は広がります。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日は以上となります。

 

大森駅からすぐ近くの歯医者
『おおもり北口歯科』
東京都大田区山王2丁目5−2 福島屋ビル 1F
TEL:03-5742-7036

マウスピース型矯正治療のデメリットとは?